ブライスさんに着てもらいました♪

 

3サイズの着物にそれぞれ半襟を付けて、本日は帯!

 

週1回で着物サークル(ヒト用)をやっているので、リカちゃん&ブライスサイズの帯だけしかできていませんが

早速着てもらいました~(^^)

 

カワイイ!!

 

透き通るような白い肌に姫カットのアンブロージオさん、着物お似合いになります♪

 

この写真で髪のパサつきが気になり、お湯パーマ開始(笑)

 

 

ちょっと生々しいですが、日本髪練習をしたリカちゃんと

ヘアカットしたバービーさんもクセ取りでお湯パ。

 

ヘッドの取れるドールのストレートは80℃位のお湯をかけて一度櫛を通し

もう一度お湯をかけて自然乾燥しています。

 

ヘッドが取れない(取れるのかわからない!)ブライスさんは

おでこから顔全体にラップを貼りつけて、同じく80℃位のお湯に逆さまにつけました。

 

右の写真は、自作日本髪で激しくクセがついていたリカちゃん。

まだ少し残りましたがこの後にお友達にレンタルする予定だったのでここまでにしました。

 

 

レンタルしたのは、キモノノミライを始めるきっかけになった幼稚園バザー…

 

去年のバザーにハギレ消費の為リカちゃんの着物を16セット作りました(^^)

着物生活を始めた頃に大量に1円オークションで自分の着物を入手していたので

中には着られない状態の物も多かったのです。

そのハギレを使って本の浴衣の作り方から工夫して袷の着物まで!

 

作ったリカちゃん着物は大人気でした(+o+)

 

もう三男坊も小学校に入り、バザーに作ることはありませんが

幼稚園児を持つママ友さんにリカ浴衣の作り方をレクチャーしたんです♪

 

まだ娘さんが小さくってリカちゃんを持っていないママ友さんに

このリカちゃんをレンタルしました。

 

作ってサイズ確認するのはもちろん、11月のバザー当日も展示でも必要。

 

私のリカちゃん、子供たちをたくさん笑顔にしておいで~(*^_^*)