小紋には色半衿を♪

 

今着手しているのは秋色の着物たち。

 

訪問着のような絵羽柄風のキモノには伊達衿(飾り衿)を付けるので、半衿は白にしています(^^)

でも小紋柄のキモノには伊達衿が重い…(女将の主観ですが)

 

なら色半衿にしてみよう~ってコトで、やってみました!

予想通り、この方がしっくり来ます♪

 

 

小紋の気軽感がアッサリ表現できました^m^

 

柄on柄の、着物の楽しみ方も伝えられるかな♪

 

リカちゃん&ブライスサイズの着物とバービーの着物、同じ生地ですが

半衿の違いだけでも雰囲気が変わりますね~(#^.^#)

もちろん帯も大きく影響します!

 

着物のコーディネートの楽しみは、色×色・柄×柄の組み合わせで無限大(*^_^*)

だから、キモノノミライでは帯の単品販売は必須なんです♪

半衿は付け替えられるように手縫いしていますよ(^_-)

 

今日は合わせる帯を作ります!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村   ブログランキングに参加しています♪ バナーをクリックして応援してくださると嬉しいです(*^_^*)