2ミリの差

正絹 二部式襦袢 試作品
正絹 二部式襦袢 試作品

予定より大幅に遅くなっていますが、本格的な造りの

傳~つたう~ラインのオリジナル型紙が決定しましたー(^_^;)

 

まだリカちゃん&ブライス着物のサイズのみ、

しかも振袖のみですが、ここからサイズを増やしていこうと思います。

 

今まではポリ生地で試作してきて、今日初めて正絹で試作しましたが

伸びますね~絹(笑)

アイロンの扱いは慎重を極めます。


身幅を2ミリ違いで型紙を2つ用意しています。

生地は様々あり、薄地には小さい方・普通~厚地は大きい方と分けて使おうと思います。

 

生地の厚みはドール着物にとって悩みの種です(-_-;)

着せた時のバランスが大きく崩れてしまうのでこだわりたい所。

 

現在の和~なごみ~ラインとは素材も造りも異なるため

この2枚の着物で練習をして、いよいよ本縫い!

上手くいきますように…

 

VistaからIE7になったら

なぜかブログ村のバナーが設置しにくい現象に陥っております(T_T)

シンプルですが、左の文字から応援してくださると嬉しいですm(__)m