初代復刻版リカちゃん・3代目・4代目(今)のサイズ

さーちゃんの♪
さーちゃんの♪

今日の女将は復刻版初代リカちゃん型紙の調整をしてました♪

 

画像はさーちゃんから(^^)

中央と右の、3代目リカちゃんと4代目リカちゃんは女将がお湯パーマした子です♪

復刻版初代いづみちゃん(復刻版初代リカちゃんと同じサイズ)と、

三人並べてくれたのでサイズ感がわかりやすい~\(^o^)/

 

たまきさんが譲った先にいる、2代目リカちゃん
たまきさんが譲った先にいる、2代目リカちゃん

 

たまきさんは娘さんが小さい頃に遊んだリカちゃんがいました。

もう譲っていらして、そちらにこの2代目さんが大事に保管されているそうです(^O^)

着物、着せてあげたいなー♪

 

昨日復刻版初代リカちゃんの<型紙ンンン号>の試作ができて、

今日は試作品を見ながら2~3ミリの型紙調整をかけました。

この作業が、女将が納得いくまで続きます^^;

 

ミシンにかかってる大きいのはジェニー&momokoサイズ…

復刻版初代リカちゃんサイズ、とてつもなくミニマムですねっ(゚д゚lll)

 

肩の高さを合わせてみました
肩の高さを合わせてみました

 

現行の4代目リカちゃんと、復刻版初代リカちゃんはサイズだけではなく

姿勢も違います。

なので着物の型紙になるとかなり前後幅が変わるんです…

なのに腕の長さは同じΣ(゚Д゚)

ヒトの着物の常識で考えるとかなりヘンなバランスになりますが、

ドールに着せて美しいバランスなら良いのです(・∀・)

 

基本の着物の型紙ができあがれば、それを元にして他のアイテムを作ることが出来ます♪

もう少し…がんばろう。

 

 

型紙起こしがメインの仕事になっている女将に

今日も応援のクリックをm(_ _)m

 

たまに心が折れますw