おだいり様とおひな様

着せ替え おひな様,ドール 十二単,リカちゃん 雛

 

着せ替えできるお雛様装束だからこそできる、ラブラブおひなさま♡

見つめ合う二人☆

貼り付けのお雛様ではできない(こちらも大変な手仕事ですが)、ポーズを付けたり

布の重なりを好きな具合に変える事もできちゃいます!(^^)!

 

…着せ替えられるように作るのはやはり大変な工程になりますが((+_+))

女将の望むようなフォルムになるまで型紙を調整して、一つを調整すると全て変更という魔のスパイラル。

最後まで諦めずに努めてくれるスタッフさんたちの、努力の賜物です!

 

時期が遅くなってしまいましたが、今年初めて通常出品することができました(*^_^*)

 

パッと見は分かりにくい、キモノノミライのこだわりポイント。

 


 

交互に重なる女雛の美しい襟!

これをドールで美しく再現しています。

本物で学ばせていただいたちゅあんさんご夫妻には今でも本当に感謝しております☆彡

 


 

凛々しい縫腋袍も少しずつですが本物の見た目に近づけています。

生地の厚みばかりはどうしようもないので、お袖などは本物と同じに作る事はしません…

ココのバランス・取捨選択が難しいところ。

男雛の縫腋袍は、実はブカブカしているのは袖だけなんです。

 

女雛も男雛もそうですが、やはり雛人形に使われるような煌びやかな生地を選んで制作しています。

着せ替えバージョンには向かない縫いにくさとは分かっていても、その華やかさについつい…(笑)

 

キモノノミライの記念すべき通常出品、それに伴い新ブランド設立です!

仲間入りした 雅~みやび~ を今後ともお楽しみに♡

それでは、雅~みやび~の親王装束(お雛様衣装)を画像拡大して隅々までご堪能くださいませ~(●^o^●)

 

時代衣装・親王装束ブランド 雅
時代衣装・親王装束ブランド 雅

今日は桃の節句。

これまで幾度かオーダーにてキモノノミライのお雛様装束をお買い求めくださったお客様のお宅で、「今年も着せて飾っていただいているのかなぁ♪」なんて思っておりました(*^_^*)

「片思い」みたいですが、そんな事を思っているだけでとても幸せな気持ちです♡

 

By 女将