新年初出品

MSD 着物,ドルフィ 振袖,SDM 和服

 

本年初出品をしました(#^^#)

新年の一弾目も華やかな金彩友禅がメインです。

 

年末の撮影からはパソコンが新しくなったタイミングで撮影のカメラ設定など見直しました。

見えにくくなる白飛びをできるだけ回避し、さらに地紋や色調を実物に近づけて写せるよう調整しています。

着物は柄だけじゃなく生地自体の地紋も美しいので、人間と同じ本物の着物をお楽しみいただきたいです☆

 

キモノノミライの和~なごみ~シリーズの着物は、ポリエステルの人間用京友禅反物が素材です。

正絹の着物はいわずもがな柔らかく美しいのですが、皺が取れにくかったり湿気に気を付けたり

少々気遣いが必要になります。

女将がこの素材にこだわっているのは、やはり「たくさんの人に着物に親しんでいただきたい」という気持ちから。

昔ながらの手捺染という手法の職人さんの手仕事は、ポリエステル素材になっても上質な美しさと温かみを感じます。

いつかキモノノミライのオリジナル反物を作ってもらうというのが女将の当面の目標です♪

 

そんな、何人もの職人さんの手で生み出した着物をお楽しみください(*^_^*)

 

女将の年末の一日…

お江戸の旦那はん実家へ帰省しておりましたが、おひとり様で銀座をぶらり。目当ては着物に関する個展と擦り切れてきた下駄の鼻緒のすげ替えに。

履物屋さんですげ替えを頼むはずが「新しいのを買ったほうが…」と言われ(;・∀・)棚を眺めると、女将の為にあると思うほどツボな一足を発見!!Sサイズを作ってもらうようにお願いしてきました。下駄の鼻緒は自力で作ってすげることにします(^^;その後はお香やさんでお目当ての香りを入手。皆さまにも和の香りをふんわりと楽しんでいただけるといいな♡元々はスタッフの環姉さんからその香りをいただいて商品の外包封筒の保管庫に入れていたのですが、香りが薄くなってきたので入れ替えます(*^-^*)その後はもちろん博品館へ行ってリカちゃんたちを見て来ましたよ~!(^^)!危なくお迎えするところでしたが、棚に入りきらなくなったらかわいそう。ミキマキからDDまで、友達100人超えている我が家は飽和状態です(^^;