十二単を出品しました!(^^)!

momoko hina doll,ジェニー 十二単,Jenny お雛様

 

着せ替えできるお雛様の装束を出品しました(#^^#)

十二単、お人形といえどもしっかり本物を見てきての「こだわりポイント」があります!

 

一番は、襟の襲(重なり)。

本物と同じく交互に重なる襟のグラデーションがホレボレするほど美しいのです♡

また、着せ方でもそこは自在になり、女将好みの「襲部分が菱形」になるよう深いV字で重ね合わせます。

 

次に大事なのは、重ね着だからこその悩みである厚みの回避。

色々試案した結果、見えない部分で生地を抜くことで、肩や腰回りが厚くならないような造りにしています。

抜くと簡単に言っても、抜いたほうがホツレを止める工程が増えるので手間なのですが(;・∀・)

 

後は、せっかくの着せ替え十二単なんですもの、ポーズに応じた布の動きは重要です!

鎧を着るようにガチガチに固めてしまっては、着せ替え人形のアウトフィットとして落第だと思っています。

ドールのポーズに合わせて袂や裾の生地の重なりや流れを変えて、

立たせたり座らせたり、はたまた平安時代の姫君のように寝そべらせたり…

ドールの醍醐味を十二単でも味わっていただけたら幸いです!

 

今回はMサイズ(ジェニー・momoko・プーリップ等)と

Lサイズ(バービー・ミサキ・Poppy Paker等)の2セットの出品です。

着せ付けサービスも実施していますので、詳しくは商品ページをのぞいてみてください(#^^#)

 

今回のM/L十二単は、ドールを可動ボディの子を選んでみました♪

一番気に入っている画像を新しいブログ村バナーにしましたが、いかがでしょう?

着せ替えお雛様ならではのポーズですよね!楽しくて撮りすぎてしまいました(笑)

去年はSとMを通常出品、今年はMとL。もう少しでSサイズも出品できそうです(*^^)vどんな仕上がりになりますか…お楽しみに!!