後ろが気になる…着物編

 

こんにちは♪

GWには、分厚いお布団を片付け、冬ものをクリーニングへ出し、衣替えをすませました (・∀・)ノ

すっかり半袖、関東在住じゅんちゃんです♪

 

 

エリーの帯ブログ、一読者としてとっても楽しく読んでいます♪

そんなエリーの前回のブログ『後ろが気になる...』に引き続き、『後ろが気になる...』第二弾です!

はい、のっかりました!笑

 

 

着物の柄の配置は、基本、上前と左袖にメインの柄がくるようにしています。

プラス、いろんなポーズをとった時に、いろんな角度から楽しんでいただけるよう、できる限り後ろ姿もステキになるよう、柄の配置を心がけています。

 

今日は、今月つくったものの中から、特に気に入った後ろ姿を紹介させてくださいね♪

 

 


 

まず一枚目のファッションロイヤリティさんは、肩から続く大輪の牡丹がポイントです。

牡丹の濃い赤の部分に合わせて、伊達襟も濃い赤にしてみましたよ。

 

 

二枚目のバービーさんは、上前に花を配置したため、左袖に同じ位置・同じ角度で花を並べるよりも、右袖後ろにドーーンと花を置いたほうが映えるのでは、と思い、葉っぱからの流れを切り取ってみました。

 

 

三枚目のバービーさんは、左右の袖の蕾がポイントです。

バービーさんには、目一杯の長さの生地でしたが、その中で、大小の蕾がバランスよく見える高さに気を付けました。

 

 

参考にしているのは、代表がいろんなポーズで撮影しているHPの写真です (о´∀`о)ノ 

ポーズによって、思わぬところがとてもステキに見えて、とても勉強になります (●^o^●)

 

 

私も、後ろ姿のステキな女性目指して、まずは胸をはって、ピンと伸びた背中を心がけたいと思います!

 

 

 

じゅんちゃんのブログもすっかり板についていて、女将はコメンテーターのようになって参りました(;^ω^) 着物の後姿、特にヒトの訪問着なんて好きですねぇ♡今年も女将のボランティア活動で中学校サポーターをさせていただいておりますが、卒業式・入学式と来賓出席させていただき訪問着を着て行きました。清掃・見守り活動はもちろん、中学生に浴衣や着物の着方を伝えたりと女将ならではの活動もさせていただいております♪ この着物の母ちゃんを見て、少しでも着物好きさんが増えたら嬉しいです(#^^#)

その気持ちを女将も後姿で語っていますよ~!!