日本の気候に合う衣服

FR NIPPON kimono,ミサキ 浴衣,バービー 着物

こんにちは 帯担当 エリーです(^^)

 

すっかり蒸し暑〜〜い季節ですね。みなさま、体調崩されていませんか??

胃腸炎なんかもちまたで流行っていますね。流行に乗っかり、胃腸炎で一泊入院した息子…脱水と低血糖で点滴を受けながらも「ミートスパゲティがたべたい…」と呟き続けていました。

ハイ、、病院側も失笑するほどのスピード回復いたしました(^_^;)

食欲は生きる源ですね。

 

こんなにジメジメ季節には浴衣で気分を晴れやかに(*⁰▿⁰*)

浴衣着てる人を見かけるととても涼しくなりますよね

キモノノミライの浴衣祭、楽しんでいただけていますでしょうか♡

キモノノミライの浴衣は古典的なタイプから、モダンなタイプまでよりどりみどり、ぜひぜひお気に入りの1点、見つけてくださいね(^^)

それにしてもどんなタイプの浴衣もばっちり着こなすモデルのドールのみなさま、さすがです。

 

ドール 帯,人形 浴衣,SD 着物
SD 着物,スーパードルフィー 帯,BJD kimono

 

さて、先日じゅんちゃんが、ブログにて浴衣制作のお話していましたが、帯チームにも涼しげで渋可愛い生地たちが届きました♡

 

最近の私はもっぱら古典柄で王道結びブームなので、シンプルで涼しげなこの麻生地たち、まさにドストライク…(〃ω〃)

 

SD 着物,スーパードルフィー 帯,BJD kimono
SD 浴衣,ドルフィー 帯,帯遊び 着物遊び
SD 着物,スーパードルフィー 帯,BJD kimono

 

そんなわけでついつい、積んでしまいました。

 

袋帯とは違い、帯揚げ帯締めが基本ありませんので、ハイ、バランスがとても取りやすいのです(`・∀・´)

(ちなみに、袋帯だと10個は至難の技でした…)

 

今回の帯たちの結びは、実際に自分が浴衣やウールの着物を着る時に使う結び方を参考に、シンプルさとリアリティを意識して作ってみました。

同じQサイズで、袋帯の結びと並べてみると、こんなにコンパクトです。

この生地の感じと相まって、このちょこんと乗った小さな結びが何とも小粋で可愛いと思いませんか(//∇//)

はっ…ついつい、後ろ姿を想像してホクホクしてしまいました(^_^;)

 

あ、ボリューム満点な結び方がお好きな方もご安心ください♡

盛り盛りアレンジ結びもキモノノミライには揃っています。後ろ姿もチェックチェックですよ〜٩( 'ω' )و 

 

半幅帯はボリュームも形もアレンジし放題、結び方のパターンが無限にできる、最強のアイテムではないかと思っています(`・∀・´)

そして何ていっても苦しくない♡

I ♡半幅帯!

 

モデルのドールたちも心なしかとても軽やかに見えてきちゃいますよね。

 

京都生まれのエリーはん、女将と同じく古典と半幅帯をこよなく愛するキモトモの一人です♪(キモい友ではありませんよ!着物友達ですw) 今年の制作には女将の大好きな貝の口という結びを支持&指示。シンプルだからこそバランスの重要なこの結びを、しっかりリアルに寄せてくれています(#^^#) にしても、エリーはん…リアルツム〇ム(笑)リアル帯の技術も積む技術も躍進中です♪

女将は入院まであと少し、退院後の不自由な脚でも生活しやすいよう室内を整えながら、撮影の日々に突入です。脚以外元気な入院なので、お仕事たくさん抱えて行こうと思います(*''▽'') ※発送のお休みは18日から三週間ほどです。