帯チームのちーちゃん☆

ジェニー 着物,ドール 振袖,Doll kimono

 

今年も残すところ ふた月ほど・・・。

年賀状、クリスマス、年末の大掃除、年初の集まり・・・大忙しの季節の始まりですね!

そして我が家は、秋冬生まれの長男長女の誕生日も控えていて、大慌て間違いなし!!

の、帯担当ちーちゃんです。

キモノノミライにとっても年末年始は、1年で1番豪華な金彩友禅の季節です。その準備のために、帯チームにもキラキラ華やかな生地が届きました。是非お楽しみに☆

 

ジェニー 着物,ドール 振袖,Doll kimono

大きな桜の花を、おなかと太鼓にあしらった真っ赤な帯。生地の量の関係で、この1個だけ作れました🌸

 

ジェニー 着物,ドール 振袖,Doll kimono
ジェニー 着物,ドール 振袖,Doll kimono

控えめな銀糸模様がかわいいシンプル帯。双子コーデなんて面白そう と、ピンクと紫の色違いで同じものを作ってみました。こちらも1個ずつだけ作れました🎀

 

 

ところで、皆様は、商品カテゴリーに「単品 帯」という項目があるのをご存知でしょうか・・・。以前、着物ひとつに帯みっつ、なんて言いました。着物と帯を自由にコーディネートして楽しんでいただきたい、そんな思いがあるのです。そう!思いはあるのです!思いたっぷり。着物たっぷり。帯ちょっぴり・・・ではないですが、なかなか帯の数が着物の数を大きく上回ることがなくて・・・(-_-;)

いつかこの思いが実るよう、帯チームの応援よろしくおねがいします!なんてね。

 

ジェニー 着物,ドール 振袖,Doll kimono

こんな風に沢山の帯を、いろいろ付け替えて遊んでみたいです・・・♡

 

 

帯は同じ名前の帯結びでも、作り手によって雰囲気が違います♪それが個性的で面白いので、なるべく自由な発想で作ってもらっています。ヒトの着物も、手結びの帯は味があります。女将はお太鼓も斜めに結びます…本本芸者さんが結んだのが始まりのお太鼓、その位の遊び心を持って着物を着続けたいですね~(^▽^) ちーちゃんの帯は直線的、同じ帯チームのエリーはふんわり曲線的、たくさん並べて選ぶのがとっても楽しいひと時です☆