ドール着物作りのブログ


誕生50周年記念 リカちゃん展

表紙だけ♪ 50周年記念の分厚い本!
表紙だけ♪ 50周年記念の分厚い本!

 

女将inお江戸。

 

初日です!リカちゃん展!

お江戸住まいのたまき姐さんとお京さんと3人で、行ってまいりました~(*´▽`*)

 

1967年に生まれたリカちゃんが50周年を迎えた今年も、もうすぐ終わってしまいますね。

この節目に、この素晴らしいボリュームの展示を見られて良かったです☆☆☆

 

リカちゃんやファミリー、フレンドが約580体!

歴代のリカちゃんハウスもた~くさん♪

女将も遊んでいたリカちゃんハウスもありました!!

 

ファッションも時代によって変化していく様が楽しかったです(*´з`)

3人で少女時代(多分)にタイムスリップしていました。

50年、その歴史の厚みを感じながら…

 

 

どっからどう見ても、あーかわいい!!!♡

有名ブランドや有名人からお祝いのコラボリカちゃんが多数あり、これだけの長い間愛され続けて

今や国境を越えてファンがいるリカちゃんに脱帽です!(^^)!

 

グッズも50周年アイテムや、ここでしか買えない新宿バージョンなど魅惑の品物がたくさん…

 

リカちゃん50周年,リカちゃん展,小田急百貨店 新宿
コンプリートマニュアルと言っていい、本!リカちゃん大辞典ですな。 都会感満載な新宿限定バージョンのノートも。

 

お小遣いはたいて買いました(笑)

この他に、いつも発送の時に後納書類を挟むのにファイルと。

 

本が、本が、スゴイです。

リカちゃんがちょびっとでも好きな方は充分楽しめる本です!

(回し者ではないのです…率直な意見しか言わない方なので、素直にそう思っています。)

 

 

今後もリカちゃん展は続くようですよ♪

詳しくは語り切れないので、タカラトミーメーカーサイトでご覧ください(^_-)-☆

http://licca.takaratomy.co.jp/official/archives/1250/

 

 

さぁ笑って泣いた2017年ももうすぐ終わり、皆様にとってどんな一年でしたか?

 

女将の2017年は、

・初めての大怪我(バイクからダイブして膝靭帯ぶった切る)

・安室奈美恵さん引退発表(マジ泣きました…今でも泣けます…)

・気付けば三男坊が横に大きくなっている

お仕事では、

・前年は体調不良でスロウペースなお仕事だったのに、忘れられていなかった事に大感謝

・難題なオーダーをお客様と一緒に作り上げることの楽しさを感じた

こんな一年です(#^^#)

 

来年はどんな年になるんでしょう?

いや、していくんでしょう♪

 

前向きに、何でも楽しむ精神を忘れず、来年も走っていきたいと思います!

 

本年度のご愛顧、本当に本当にありがとうございましたm(__)m

2018年もキモノノミライをどうぞ宜しくお願い致します。

 

女将こと、代表 山内傳 

 

12/25~1/8までは発送をお休みさせていただきます。

この間のご注文は9日より順次、ご準備・発送をさせていただきますのでご承知おきくださいませ。ご不便をお掛け致しますが何卒宜しくお願い致します。

 

 

女将inお江戸、あとは秋葉原にでも出没しましょうかね…( ̄ー ̄)ニヤリ

 


0 コメント

今年最後の出品です(*^▽^*)

ドール 着物,リカちゃん 和服,SD 和装

 

2017年も皆様に支えていただき、本当に本当にありがとうございました。

 

年内の出品はこれで終了です。

今年もきらびやかな金彩友禅の振袖で終われること、嬉しく思います(#^^#)

 

クリスマスのキラキラ、お正月の華やかさ、両方を持っている金彩友禅。

それに負けない金襴帯。

コーディネートを考えるのがとても楽しいです。

 

来年はMサイズだけじゃなく、全サイズで単品帯の販売ができたら良いなぁ~とか

もっとお仕事に時間欲しいなぁ(子育て世代真っただ中女将)とか

来年もキモノノミライを楽しくしていきたいです!!

 

少し早いですが、2017年、ありがとうございましたm(__)m

 

Lサイズ

LLサイズ

Qサイズ

Kサイズ

★★★ 年末年始の発送のお休みについて ★★★

12月25日~1月8日は発送をお休みさせていただきます。

ウェブサイトのお休みはありませんので、その間ご注文はお受けできます。

発送のお休み中にいただきましたご注文は1月9日より順次させていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。


0 コメント

セール品があったりする出品です( *´艸`)

ドール 着物,リカちゃん 和服,SD 和装

 

小学校PTAの次期役員選出会を終えて、来年度本部役員決定な女将です(*^▽^*)

一年があっという間で、もう選出の時期ですね~!

万年役員な女将ですのでもう何が当たっても気になりませんが(笑)

でも今回は立候補。外野で文句を言うより、内部から変えたいと思います。

なーんてカッコ良く言っていますが、どうなりますことやら…

 

さぁ!

新しい気分で新年を迎えるためにも、旧型紙で制作した作品を最大20%のお値下げをさせていただきました!

生地も縫製代も今と変わりないので、初めてのお客様にキモノノミライを知っていただくのにも

良い機会ではないでしょうか♪

 

今回はそれだけではありません°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

Mサイズの単品帯の販売を再開いたします!

帯でガラッと変わる着物、コーディネートの楽しみが広がりますね♪

帯は結びで遊ぶもの、帯結びも楽しんでください!(^^)!

 

冬季限定出品のファーショールも白黒出品です。

前回Qサイズの衣桁を2色お出ししましたが、今回はKサイズの黒い衣桁を初出しです☆

 

それからそれから、先日リカちゃんキャッスルで販売された復刻版初代リカちゃんのサイズにあたる

SS2サイズの着物もお出ししています(*´▽`*)

 

今回も大量出品!!

もう数をかぞえるのがイヤなので、数えません(笑)

たくさんの品物がサイトに掲載されていてとても幸せです♡

皆さんもご一緒に目の保養をなさってくださいまし~!

 

今回の新作はSS~Mまで、年内もう一度L~Kまでの新作出品を予定しています。新作が気になる方はニュースレターにご登録くださいませm(__)m

 

☆☆☆年末年始の発送休業について☆☆☆

12月25日~1月8日までの間は発送をお休みさせていただきます。

サイトにお休みはありませんのでご注文はしていただけます。

発送休業中にご注文いただきました分は、休み明けの9日より順次作業にあたらせていただきたいと思います。何卒宜しくお願い致します。


0 コメント

オーダー品リカちゃん、完成♡

リカちゃん 花魁,ドール 太夫,人形 傾城

 

理学療法士の卵の学生さんに「なんの選手さんですか?」と問われた、ムキムキの女将です(*´ω`)

 

久々に女将のフル手作りオーダーになりました、花魁衣装一式です♪

(髪結いは専門の作家さんが結い上げ届けていただきました。さすが専門、素晴らしい出来です。)

 

なんて艶やか!!

こちらは名古屋市に2月、粋な夜 というお店をオープンさせるオーナー様が、

お店の一番素敵なところに置いて看板娘にしたいということでオーダーくださいました。

ディスプレイされる姿が楽しみです!

お店のHPが出来上がったらまたお知らせしたいと思います♡

 

今回は特殊オーダーで、ドールも着物もすべて固定式です。

いつも着せ替えやすさを考えて作っていますが、今回は真反対(笑)

せっかく固定ですので、花魁道中スタイルで仕上げました。

 

リカちゃん 花魁,ドール 太夫,人形 傾城

 

粋な夜店主さまのご意向で、道中スタイルでも裾は流して豪華に。

特注のスタンドと高下駄はキモノノミライが衣桁や下駄などでお世話になっている美遊木こうぼうさんに

作っていただきました♪ちゃんと木ですよ~ツヤツヤ☆彡

 

 

今回は最初に名古屋からわざわざご足労いただき、最初に顔を合わせて打ち合わせをさせていただけたことで

目指す形の共有と何より信頼関係の構築ができて、それが作品の出来に反映したように思います。

粋な夜店主さまと可愛らしい奥様、楽しく明るいお人柄でやり取りするメールもとても楽しかったです!

 

そんなオーナーさんと、小さな花魁さんがいるお店。

名古屋にちょっといいお店ができそうですよ♪

 

リカちゃん 花魁,ドール 太夫,人形 傾城
リカちゃん 花魁,ドール 太夫,人形 傾城

リカちゃん 花魁,ドール 太夫,人形 傾城
リカちゃん 花魁,ドール 太夫,人形 傾城
リカちゃん 花魁,ドール 太夫,人形 傾城

お詫び

先日の出品時に、SS3サイズ(ベッツィー専用)のアイテムが全て未出品となっておりました。お待ちいただいていた皆様、大変申し訳ございません。

次回出品時に新作と一緒に間違いなく出品させていただきたいと思います。

 

新作をお出しするために、女将は全力で撮影を進めてまいります!でも今年はリハビリもあるので本当にフルタイム稼働。3日間分単位の生活をして、丸一日ミイラという生活をしています(/ω\)


0 コメント

裏の顔…別の顔…他人の顔…(昭和歌謡曲?)

Betsy kimono,ベッツィー OF,着せ替え 振袖

⬆️写真は、手のひらサイズのベッツィーです。

あ、私の手のひら、大きいんですけどね!

σ(o・ω・o)

 

 

そんな大きい手のじゅんちゃん、年々せっかちになっています。

 

先日も、ミシンの合間に、カレーを煮込み、

洗濯物を取り込みつつ、ゴミ出し準備をしながら、

次男の質問に検討違いの返事をして怒られつつ、

「あれ、この部屋に何をしにきたんだっけ??」、、、

とたたずむこともしばしばです。(・д・ = ・д・)

 

おっとりして見えるらしいじゅんちゃんの裏の顔です。

そして今日は、きらびやかな金彩友禅の裏の顔を紹介しまーす。

( つつつつ繋がった!)

 

ドール 着物,リカちゃん 和服,SD 和装
リカちゃん 着物,ドルフィー 振袖,人形 OF

裏の顔、、、つまりそう、裏地の紹介です。

 

豪華な着物に合わせ、裏地もパッと華やかな生地になります。

 

以前、

「この裏地を待っていました。」

と、裏地で購入を決めたツウなお客さまがいらっしゃいましたね。(///∇///)

 

袂や上前からチラリとのぞく裏地にも、ぜひ注目してくださいね!

 

ジェニー 着物,ドール 振袖,Doll kimono

キモノノミライのスタッフさんたちは働き者ばかり。色んな誘惑にも負けずコツコツとミシンワークを日々こなしています。じゅんちゃんはそのコツコツのペースが凡人の6割増し(笑)女将は多分コピーロボットを持っていると踏んでいます…(''_'')そんな手の速さと正確さ、それに気力、欲しいですね!

先日、手術をした膝のMRIを撮って月一ペース位の診察を受けてきました。術後4カ月ですが趣味のバイクはまだNG(´;ω;`)子供会イベントのスケートも滑っちゃダメ…再建した靭帯は6カ月を超えないと強度が充分にならないようです。愛車のMT車を運転できるだけで良しとしなければ…でも、リハビリ通院時の駐車場で当てられたらしく、3センチほど塗装剥がれて泣きそうです!こんな乗り物も趣味な女将、息抜きしながら12月も走り抜けますよ~(*´▽`*)


0 コメント

新作を…74アイテム出品でびっくりです。

スーパードルフィー ミディ 着物,SD kimono,MSD SDM 振袖

 

なかなか毎月コンスタントに出品が出来ないでいる女将です(*_*)

お待たせして申し訳ございません。一気に出品です!

先に数えるとヤル気がすっ飛ぶ着物の山だったので、後で数えたら74アイテム…

撮影から出品までは朝から朝までそれだけになり、とても身体に悪いので溜め込まないようにしないと…

と、毎回反省だけしてウッカリ忘れる日々です(笑)

 

そんな女将でも縫製スタッフさんたちはコツコツ頑張ってくれています!

だから出品の期間を空けると大変な数になるのですね(*''▽'')

 

縫製だけじゃないんです。ブログ執筆もお手の物。

唯一スタッフの中でこのHPを触れるちーちゃんは、「小さなお客様ページ」を更新してくれました♡

メールをお寄せいただいた心優しいお客様、ありがとうございますm(__)m

 

今回は大量出品!(多すぎるので画像小さくします)

色×色・柄×柄の色んなコーディネートを、どうぞお楽しみくださいませ(*^▽^*)

 

SS3 ベッツィーサイズ

S リカちゃん・ネオブライス・ダル・rurukoサイズ

M ジェニー・momoko・プーリップサイズ

L バービー・ミサキ・Poppy Parkerサイズ

LL Fashion Royaltyサイズ

Q Super Dollfie Midi/Mini SD・タイラー・FR16サイズ

K Super Dollfie/SD13/DDサイズ

先日お買い上げくださったお客様が女将の行動範囲内にお住まいの方で、色々お話させていただいてお品物を手渡ししてまいりました( *´艸`) 子育て世代真っただ中な女将なのでイベント出店はなかなかハードルが高く、お客様の顔を見るということが出来ないので嬉しい出来事でした♡ 包装を開けた時の皆様の表情を想像しながら、素敵なアイテムを生み出せるよう頑張ります!


0 コメント

ピンクと一言に言っても…

 

朝晩すっかり寒くなりましたね。

ミシン仕事用に、ドラえもんの膝掛けを買った、着物担当じゅんちゃんです♪

 

 

FR kimono,Fashion Royalty furisode,Integrity doll
FR kimono,Fashion Royalty furisode,Integrity doll

 

前回の予告通り、ピンクの金彩友禅で振り袖を仕上げました!!

ピンクで片付けるにはもったいないこのピンク、なんと説明すればよいか、、、

「色の名前」で検索、見比べてみたところ、うーーーーん

 

ハンティングピンク

ロータスピンク

 

あたりでしょうか?!

 

 

ちなみに、ピンクの心理効果として、「幸せな気持ちになる」「心も体も若くなる」などがあるようです。

 

 

ドール 着物,リカちゃん 和服,SD 和装

 

キモノノミライのスタッフで、ピンクのイメージというと、、、

 

環さん (薄めピンク)

あきんこ (濃いめピンク)

 

でしょうか♪

 

ピンク、女将はビビッドな青み系ピンクが好きです!(誰にも聞かれてないけど答えますw) 今回じゅんちゃんがアップしてくれた生地は生地自体の生産のないものなので数が限られます。というか、キモノノミライの使用している着物生地は手捺染と言って職人さんによる手染めの生地なので、元々生産量が限られているんです(*´з`)この生地もっといっぱい欲しいのになー…と思う位がちょうどいいのかな? 理想はオリジナル生地を染めてもらうことです( *´艸`)


0 コメント

帯チームのちーちゃん☆

ジェニー 着物,ドール 振袖,Doll kimono

 

今年も残すところ ふた月ほど・・・。

年賀状、クリスマス、年末の大掃除、年初の集まり・・・大忙しの季節の始まりですね!

そして我が家は、秋冬生まれの長男長女の誕生日も控えていて、大慌て間違いなし!!

の、帯担当ちーちゃんです。

キモノノミライにとっても年末年始は、1年で1番豪華な金彩友禅の季節です。その準備のために、帯チームにもキラキラ華やかな生地が届きました。是非お楽しみに☆

 

ジェニー 着物,ドール 振袖,Doll kimono

大きな桜の花を、おなかと太鼓にあしらった真っ赤な帯。生地の量の関係で、この1個だけ作れました🌸

 

ジェニー 着物,ドール 振袖,Doll kimono
ジェニー 着物,ドール 振袖,Doll kimono

控えめな銀糸模様がかわいいシンプル帯。双子コーデなんて面白そう と、ピンクと紫の色違いで同じものを作ってみました。こちらも1個ずつだけ作れました🎀

 

 

ところで、皆様は、商品カテゴリーに「単品 帯」という項目があるのをご存知でしょうか・・・。以前、着物ひとつに帯みっつ、なんて言いました。着物と帯を自由にコーディネートして楽しんでいただきたい、そんな思いがあるのです。そう!思いはあるのです!思いたっぷり。着物たっぷり。帯ちょっぴり・・・ではないですが、なかなか帯の数が着物の数を大きく上回ることがなくて・・・(-_-;)

いつかこの思いが実るよう、帯チームの応援よろしくおねがいします!なんてね。

 

ジェニー 着物,ドール 振袖,Doll kimono

こんな風に沢山の帯を、いろいろ付け替えて遊んでみたいです・・・♡

 

 

帯は同じ名前の帯結びでも、作り手によって雰囲気が違います♪それが個性的で面白いので、なるべく自由な発想で作ってもらっています。ヒトの着物も、手結びの帯は味があります。女将はお太鼓も斜めに結びます…本本芸者さんが結んだのが始まりのお太鼓、その位の遊び心を持って着物を着続けたいですね~(^▽^) ちーちゃんの帯は直線的、同じ帯チームのエリーはふんわり曲線的、たくさん並べて選ぶのがとっても楽しいひと時です☆


0 コメント

鉄分高めな帯職人

函館在住エリー、こ…これは函館北斗駅!!! 男子がいると鉄道チョットだけわかるようになります(笑)
函館在住エリー、こ…これは函館北斗駅!!! 男子がいると鉄道チョットだけわかるようになります(笑)

こんにちは

すっかり秋深まってきましたね。

函館は紅葉真っ只中です。晴れた日は空気が澄んで、お外が気持ち良すぎてじっとしていられません( ^ω^ )

そんな今日は息子と紅葉狩り&鉄ウォッチングに…心の充電してきました☆

 

 


 

食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋…秋って色々な欲求が湧き上がりますよね。そんなわけでミシンの秋!!

しばらく私用で作業ストップしていましたが、ミシンスイッチが再び入りました、

帯担当エリーです。

普段は大きいサイズを主に担当しているのですが、今回は各サイズと、手広く手掛けてみました。

 

 


 

というのも…

 

同じ生地で各サイズの帯を作って並べてみたかったからーーーー!!!!

 

という心の欲求に駆られたからであります(≧∀≦)

 

うん!!満足です!!

 

柄物の生地だと、サイズの違いで大柄の帯に見えたり小粒柄の帯に見えたりと、印象が随分変わるのですが、今回の生地の柄ゆきでは、各サイズあまり印象は変わらないでしょうか…

 

うーん、、次回は柄物でトライしてみたいと思います。

 

同じコーディネートを全サイズのドールたちをずらりと並べて みたいものであります( ^ω^ )

 

同じ生地の帯が5サイズ揃うのは圧巻ですね!着物まで全て同じコーディネート…できるかな(;^ω^)ハードル高いなエリー(汗)エリーのご子息と同じく女将の三男坊も鉄男だったので、新幹線を見ると一緒にワクワクするようになりましたw今年夏の入院中には病室からドクターイエローが( ゚Д゚)いいオバチャンが大騒ぎでしたよ(私)。 さぁ金木犀の香りもなくなった近江南部もそろそろ冬支度。仕事部屋にも暖房を準備します。 女将制作のオーダーが立て込んでいるので出品の作業が後手に回っておりますが、出品の前日にはニュースレターでお知らせしますので宜しかったらご登録をお願い致します♡ ニュースレター登録


0 コメント

どこから見ても美しい!渋く輝く金彩友禅

FR kimono,Fashion Royalty furisode,Integrity doll

 

こんにちは。

 

ミシン作業横で、うちの男衆三人が延々と『大富豪』をしています。

大富豪・平民・大貧民

平民になった次男は、

 

「おれ、フーミンだ!」

 

えっそれ、スキスキスーの人!?

って、着物担当じゅんちゃん、年齢ばれちゃいますね。σ(o・ω・o)

 

 

今日手にとった金彩友禅は

松に牡丹、菖蒲、桜…

他たくさんの花が咲き乱れ、どこをどう見ても美しい生地です♪

 

FR kimono,Fashion Royalty furisode,Integrity doll
FR kimono,Fashion Royalty furisode,Integrity doll

 

どこを切り取っても華やかで、全方位死角なし!!

どっからでもかかってこいや状態です!!

もし誰かに(誰が?!)捲られたとしても、下前もとっても美しいのです。

 

 

次回は、ピンク。

糸も、生地に合わせて微妙な違いのピンクを取り揃えてます。(・∀・)ノ

 

『I'll  be  back.』

 

Doll kimono,お人形 着物,ドール 和服

生地に地紋の入った、しかも金彩友禅…女将のツボな生地です♡赤というのもスキポイントなんですが(笑) ブログの表示が見た目には若干、(いじる側にしては結構w)変わりました(^-^)テーマごとに見易くなるそうです。既存のブログの設定までは手が回りませんが、今後のブログは新形式でご覧くださいませm(__)m 新製品の開発やオーダーの制作しかしていない女将はなかなかブログで公開できず出番が無く…ブログをスタッフさんに頼ってばかりなので「誰も共感できない女将の趣味のブログ」でも書こうかと思います(*´з`) 「え、この人オカシイんじゃない?」って楽しんでいただければ…ドン引きだけは避けたいですが(;^ω^) 物作りの合間に、物書きで頭の体操です♪


0 コメント

大正ロマン柄×ショッキングピンクがキュート!!

こんにちは。

 

 

最近は、お風呂で次男の九九の勉強にお付き合い。

三の段を覚えると、二の段を忘れる。

一歩進んで二歩下がる、、、すすすすまない。

三 (lll´Д`)

ついつい指導にも熱が入り、結果長湯。

いろんな意味でフラフラな、着物担当じゅんちゃんです!

 

 

先日、代表から荷物が届きました。

箱の中身は美しい金彩友禅!

これまで扱ったことのない生地もあり、

 

『おおーーーっっ!』

 

一人盛り上がっています。

(///∇///)♪

 

 

ジェニー 着物,ドール 振袖,Doll kimono
ピンクの地色に、銀糸が通っていてキラキラ☆彡
ジェニー 着物,ドール 振袖,Doll kimono
画像を見ながら、早く帯を合わせたくてウズウズ!

 

そんな中から、今回はまっピンクの生地で、ジェニーちゃんの振り袖を縫いました。

 

今回のポイントは、奥襟の小さな黒いお花。

柄の中の水色と伊達襟の水色をリンクさせてみました。

 

 

大正ロマンなジェニーちゃんのできあがりでーーす♪

 

吸水ポリマーのような記憶力の小学生でも、覚えたコトをすぐ忘れてしまうのに…アラフォーの記憶力ってどんだけ↑↑と思ってしまった女将です(;^ω^) 寒さも一歩進んだ感ですね!女将は担当しているオーダー品をコツコツ進めながら、前十字靭帯再建手術3ヶ月の区切りを通過しました。術後3ヶ月、お風呂以外は寝る時も一緒だったゴッツい装具が外れて、それはそれは快適です(*´ω`)再建した靭帯はまだまだ不安定なので再断裂にならないようにオテンバは封印しております(笑)


0 コメント

縫うのは大変なのに…まとまると苦手w

じゅんちゃん渾身の、足袋アート!!!
じゅんちゃん渾身の、足袋アート!!!

『秋深き  隣はなにを  する人ぞ』

松尾芭蕉

 

『秋深き  ひたすら足袋を  縫う人ぞ』

足袋担当じゅんちゃん

 

 

爽やかな秋、時間をみつけては、せっせせっせと足袋制作に励んでいます。

(・∀・)ノ

 

糸もまち針も、着物用より細いものを使用

縫い目も細かく

そして息をつめて前傾姿勢でがんばっています!

 

一針一針、どんなに慎重に縫っていても、針が布を巻き込んで釜の中へーーー

(゜ロ゜;ノ)ノ

そんな時は、、、

 

 

バルス!!

 

 

言っちゃいますよね!

お察しのとおり『金曜ロードSHOW!』でラピュタをみたばかりなもので (;・ω・)

ちなみに、前回の足袋制作ブログでは、ナウシカを見たもようであります。

 

 

 

こうしてできあがった足袋をサイズ別に袋にぎっしり詰めると、まるで幼虫、、、

いえ、やめておきましょう、、、

 

 

やりきった!!

ばんざい!!

ということで、足袋の花火をドドーーンと打ち上げてみましたーー!

 

来る火曜日の「術後3カ月目の脚力検査」に向けて筋肉の為にウェイトアップ中の女将です!(^^)! 人生最上級のムチムチです!減量できるのか不安です(泣)

じゅんちゃんがせっせと作ってくれた小さな小さな足袋。

リカちゃん・ジェニー・momokoなど平たい足

バービー・Fashion Royaltyなどのヒール足

ブライス・プーリップなどのほっそーい足

ベッツィーのベタちっちゃ足

と、1/6サイズだけでも四種の足袋サイズがあります!

これも女将の「足袋にシワ入ってるのイヤー」という着物人ならではの変なこだわりポイントのためのジャストサイズです(;^ω^)

色もカラフル♪ 一度お試しくださいましな♡


0 コメント

虫が嫌いな女将にはムリなブログ

By女将。 以前のつたない撮影技術の作品を思い起こしてみたりする秋です…(ブログ内容を無視する現実逃避)
By女将。 以前のつたない撮影技術の作品を思い起こしてみたりする秋です…(ブログ内容を無視する現実逃避)

『夏の思い出』

(若干の下ネタ注意!)

 

 

盛夏のこと、、、

 

次男と捕まえたビカビカのカブトムシのつがい。

虫かごに入れたとたん、オスがメスに乗るんです。

振るんです。

震えるんです。

しつこいんです。

見てられません (;つД`)

次男もつぶやきます。

「メスかわいそう、、、」

ということで、早々にメスを救出、別々の虫かごへ!

 

 

晩夏のこと、、、

 

なんといました、幼虫24匹!!(゜ロ゜ノ)ノ

特大虫かご3つに入れ替え、2日に一回のフン掃除と、2週間に一回の土の全入れ替え。

幼虫、みるみる太っていきまーす。

こうして、今年の夏の思い出は、来年の夏へと否応なしに続くのであります、、、トホホ

 

 

女将の権限で、じゅんちゃんからもらった画像をなるべく小さくする(笑)
女将の権限で、じゅんちゃんからもらった画像をなるべく小さくする(笑)

 

そして初秋のこと、、、

 

コツコツ足袋担当のじゅんちゃんです!

5足に一足は、針が布共々釜へめり込み、、、

 

どーーーーーーんっっ!!

 

叫んでいます (゜ロ゜;ノ)ノ

でも、コツコツ邁進します!

 

 

あれ、ほぼカブトムシの話ーー!?

(`Д´≡`Д´)

 

お仕事の画像があってホッとする女将でした(*´ω`)
お仕事の画像があってホッとする女将でした(*´ω`)

子育て世代ならではの風景でしたが、女将は小学生がいても虫嫌い( ;´Д`)じゅんちゃん母さんはよく相手してるなぁといつも感心しています。しかも仕事も早い!キモノノミライはスタッフさんに恵まれています♡

ブログトップ画像のロゴが違うのはお気付きになりましたか?キモノノミライは海外ECサイトにも出店しています♪そんなにニーズの高いアイテムとは言えませんが、KIMONOのキレイは万国共通です(*´▽`*)


0 コメント

新作39点を出品しました♪

ベッツィー 着物,Betsy kimono,マッコール 和服

 

お待たせしました!やっと出品です!(^^)!

女将退院後の初出品は、モダン祭り♪

1/6サイズドールの5サイズで☆モダンキモノ☆をお作りしました( *´艸`)

 

本格的な着物生地にこだわるキモノノミライですので、ファブリック着物のような盛りまくり着物とはちょっと違った雰囲気です。

帯の趣を変え、足袋をカラーにするだけで

純和風からガラリとポップな印象に!

着物の楽しみ方をまた一つご提案です♡

 

ドルフィー等のQKサイズは王道着物を☆彡

こちらは美しい箱型のバッグがお目見えです(#^.^#)

上品なフォルムは、幾度となく試作を繰り返して出来上がった自信作です!

 

さぁ楽しいキモノ・美しいキモノ、お楽しみくださいませ(*´▽`*)

 

まだまだ週3回でリハビリはありますが、やっと病院とお仕事と母業とのバランスをとれるようになってきた感じです(;^ω^) 有難いことにオーダーも入っているので、ほそーくながーく、頑張っていきたいと思います(*^▽^*)

出品はもっと頑張らねばなりませんね~(;´Д`)


0 コメント

京友禅の着物

はぁーーーーー

ふぅーーーーー

 

大きなため息と共に登場、着物担当じゅんちゃんです。

夏休み、終わりましたね!

私、世の中のお母さん方同様、心身共にしぼりかすです、、、(  ;∀;)

今はただただ、これまた世の中のお母さん方同様、大きな達成感に包まれていまーす!

 

 

日中はまだまだセミも元気ですが、夜になると虫の合唱が賑やかに聞こえるようになりましたね♪

近所の梨の直場所でも、幸水に替わり豊水が並んでいます。

季節の移ろいをかんじる今日この頃、気持ちも新たに着物製作にとりかかっています。

 

 

たくさんの生地の中から手にしたのは、しっとり秋らしく黒地の生地です。

さくらに紫陽花、桔梗にゆりに牡丹、いろんな花が咲き乱れる華やかな生地。

どの部分にどの花を配置するか、リカちゃんとジェニーちゃんの型紙をパズルのようにあちこち組み合わせながら製作しました。

 

黒いお着物に赤い伊達襟、美人さんが際立ちますね!

ただ、、、

髪がボサボサですみません。(´ε`;)ゞ

 

 

おしゃれしたリカちゃんとジェニーちゃんを見ていたら、私も秋の洋服が欲しくなりましたーーー!

0 コメント

戻りまして(;^ω^)

Fashion Royalty kimono,FR 浴衣,ドール 本格

こんにちは♪

 

アイスはパピコ

かき氷はレモンミルク

お祭りはベビーカステラ

盆踊りは『きよしのズンドコ節』

冷やし中華にはマヨネーズ

プールは流れるプールにその身を任せる

着物担当じゅんちゃんです。

 

 

夏真っ盛りですね。

息苦しい程の暑さですね。

(´д`|||) ハァハァハァ

でも、暑い暑いばかりも言ってられません、、、

小学生男児のいる我が家、夏を満喫せざる終えない夏休みですから!

 

 


 

みなさま、花火大会に盆踊りには行かれましたか?

我が家のテヌグイノミライも、『トンボ玉』から『夏祭り』に衣替えしました。

法被のおじさんが慌ててる様子がくすりと笑える手拭いです (・∀・)ノ

 

 

そして、今回ご紹介する浴衣は、ズバリ!『男前』です!キリッッ

紺地にシボの凹凸が美しく、さらりと肌触りのよいしじら織りの浴衣。

 

リカちゃんにバービー、ファッションロイヤリティさん、ベッツィーを製作しました。

 

どの子もキリリと凛々しく着こなしていますね。

(///∇///)♪

 

 

 

製作者としては、縞目を目安に真っ直ぐ縫いやすく

凹凸があるため、手縫いもしやすく

柔らかな生地のため、カーブも縫いやすく

縫ってよし!

着せてよし!

しじら織りばんざーーい!

 



 

皆様、じゅんちゃんの軽快なブログに続きまして、膝前十字靭帯再建術という手術を終え帰ってきた女将です!

入院で留守の間はご不便をお掛けし申し訳ございませんでした。

 

三週間の入院から帰宅した際には松葉杖でしたが、経過も順調でおかげさまで今は杖も外れて

週3回のリハビリに元気に通っております♪

時間的にもお仕事はスローペースではありますが徐々に進めて行きますので、

今後ともキモノノミライをどうぞ宜しくお願い致します。

 

自分的には、左足には装具を付けっぱなし(寝る時も!)なので

着物を着られないことが切ないです(*_*)

 

0 コメント

ミセス根性…

 

こんにちは♪

着物担当じゅんちゃんです。

 

 

突然ですが、みなさんは最近、がんばる大人に会いましたか?

私は会いました!!

 

それは、キモノノミライの新人さん、ほらちゃとかずみちゃんです!

(・∀・)人(・∀・)

 

同じ千葉に住むかずみちゃんとは至近距離で、

遠く長野に住むほらちゃとはラインで、

制作をフォローさせていただきました。

ビュービュー先輩風を吹かせましたが、二人の日々の『ファイト!』には頭が下がるばかりでした。

 

 

代表の最終チェックへ行きつくまでには、いくつものハードルがあります。

 

 


 

時にはがむしゃらになぎ倒し

時にはそ知らぬふりでハードル脇を通りすぎ

時には華麗に飛び越し

転んでも立ち止まっても突き進む、泥臭くも美しい二人(  TДT)

キモノノミライの『地上の星』です!

頑張る大人って、かっこいいですね(  TДT)

 

 

 

そんな二人のことを、ミセス根性と呼びましょう!

えっ、ダサいですか?

どーーーでもいいです!

そう呼びたいんです!

 

ほらちゃとかずみちゃん、『ひとり上手』になる日も近いですね (о´∀`о)ノ

私も負けないように、『糸』くずだらけで頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

今回は、熱い想いと一緒に、中島みゆきさんの曲を散りばめてみましたー!

ちなみに私はカラオケでよく『悪女』を歌います♪

 

0 コメント

日本の気候に合う衣服

FR NIPPON kimono,ミサキ 浴衣,バービー 着物

こんにちは 帯担当 エリーです(^^)

 

すっかり蒸し暑〜〜い季節ですね。みなさま、体調崩されていませんか??

胃腸炎なんかもちまたで流行っていますね。流行に乗っかり、胃腸炎で一泊入院した息子…脱水と低血糖で点滴を受けながらも「ミートスパゲティがたべたい…」と呟き続けていました。

ハイ、、病院側も失笑するほどのスピード回復いたしました(^_^;)

食欲は生きる源ですね。

 

こんなにジメジメ季節には浴衣で気分を晴れやかに(*⁰▿⁰*)

浴衣着てる人を見かけるととても涼しくなりますよね

キモノノミライの浴衣祭、楽しんでいただけていますでしょうか♡

キモノノミライの浴衣は古典的なタイプから、モダンなタイプまでよりどりみどり、ぜひぜひお気に入りの1点、見つけてくださいね(^^)

それにしてもどんなタイプの浴衣もばっちり着こなすモデルのドールのみなさま、さすがです。

 

ドール 帯,人形 浴衣,SD 着物
SD 着物,スーパードルフィー 帯,BJD kimono

 

さて、先日じゅんちゃんが、ブログにて浴衣制作のお話していましたが、帯チームにも涼しげで渋可愛い生地たちが届きました♡

 

最近の私はもっぱら古典柄で王道結びブームなので、シンプルで涼しげなこの麻生地たち、まさにドストライク…(〃ω〃)

 

SD 着物,スーパードルフィー 帯,BJD kimono
SD 浴衣,ドルフィー 帯,帯遊び 着物遊び
SD 着物,スーパードルフィー 帯,BJD kimono

 

そんなわけでついつい、積んでしまいました。

 

袋帯とは違い、帯揚げ帯締めが基本ありませんので、ハイ、バランスがとても取りやすいのです(`・∀・´)

(ちなみに、袋帯だと10個は至難の技でした…)

 

今回の帯たちの結びは、実際に自分が浴衣やウールの着物を着る時に使う結び方を参考に、シンプルさとリアリティを意識して作ってみました。

同じQサイズで、袋帯の結びと並べてみると、こんなにコンパクトです。

この生地の感じと相まって、このちょこんと乗った小さな結びが何とも小粋で可愛いと思いませんか(//∇//)

はっ…ついつい、後ろ姿を想像してホクホクしてしまいました(^_^;)

 

あ、ボリューム満点な結び方がお好きな方もご安心ください♡

盛り盛りアレンジ結びもキモノノミライには揃っています。後ろ姿もチェックチェックですよ〜٩( 'ω' )و 

 

半幅帯はボリュームも形もアレンジし放題、結び方のパターンが無限にできる、最強のアイテムではないかと思っています(`・∀・´)

そして何ていっても苦しくない♡

I ♡半幅帯!

 

モデルのドールたちも心なしかとても軽やかに見えてきちゃいますよね。

 

京都生まれのエリーはん、女将と同じく古典と半幅帯をこよなく愛するキモトモの一人です♪(キモい友ではありませんよ!着物友達ですw) 今年の制作には女将の大好きな貝の口という結びを支持&指示。シンプルだからこそバランスの重要なこの結びを、しっかりリアルに寄せてくれています(#^^#) にしても、エリーはん…リアルツム〇ム(笑)リアル帯の技術も積む技術も躍進中です♪

女将は入院まであと少し、退院後の不自由な脚でも生活しやすいよう室内を整えながら、撮影の日々に突入です。脚以外元気な入院なので、お仕事たくさん抱えて行こうと思います(*''▽'') ※発送のお休みは18日から三週間ほどです。


0 コメント

いえええええぇぇぇーーー!

♪ささの葉  さーらさらー

    のきばに  ゆーれーるー

 

着物担当じゅんちゃんです。

毎年この時期、ありがたいことに、ご近所さんが笹をくださいます。

今日は、次男と七夕製作をたのしみました♪

私の願い事は、ひたすら

『無病息災・家内安全』

です。

(・∀・)人(・∀・)

 

 

そして、手拭いも梅雨から七夕 (宇宙へ思いを馳せるという意味合いで) へ衣替え。

ムシムシじめじめな季節も、小さい楽しみを見つけて乗り切りたいところです!

 

 


 

楽しみといえば、、、

先日の63品の出品、ご覧いただけましたでしょうか?

 

 

 

空前絶後の  超絶孤高のピン代表!

着物を愛し  着物に愛された女!

キモノノ!

ボコッ!

ミーラーイー!

イエエエェェェーーー!

 

 

 

と思わず叫びたくなるような怒涛の出品でしたね !!(゜ロ゜ノ)ノ

代表、コーディネートに着付け・撮影、お疲れさまでした!!

帯を合わせ、ポーズを決めているお人形を見ると、自分の手元にあった時より一段とステキに見えます (///∇///)

 

その中でも、お気に入りは、、、

オレンジの浴衣を着たベッツィーの大胆なお花の帯!

大きなお花をしょっているようで、まるでお花の妖精♪

 

帯チームさんのアイデアと、それを形にする技術、脱帽であります (о´∀`о)ノ

 

ベッツィー 着物,Betsy kimono,浴衣 ドール

サンシャイン池崎さん、小学生に大人気ですね(笑) 地味に三男の担任の先生に似てる(先生は落ち着いた方です)ので、何だか親近感が♡ 着物生活を長く続けてきた女将ですが膝の手術もあり洋服を準備中です。洋服はバイク用以外捨ててしまっていて(;´Д`) オーダー品を進めながら、自身のガウチョパンツを制作。しばし膝に装具が付くので必需品です。1枚買う分で3~4本作れました♪ 入院中は皆様にご不便をお掛けし申し訳ありませんが、7月18日から三週間ほど発送はお休みさせていただきます。 「いえええええぇぇぇーーー!」という勢いでリハビリを頑張ってきますので、退院後はすぐに発送させていただきます♡


0 コメント

63品、出品しました♪

SD 着物,スーパードルフィー 帯,BJD kimono

 

皆様大変お待たせいたしました(;^ω^)

久々の出品になってしまいましたが、怒涛のボリュームで目の保養をしていただけますと幸いです♡

 

もちろんこのシーズン「浴衣」ですね~♪

SS3のベッツィーサイズから、Kサイズのドルフィードリームまでの幅広いサイズ展開でお楽しみいただけます。

キモノノミライの人気小物の「梅ピン」も再入荷(#^^#)

 

今回は新しいサイズの振袖も!

幼SDやiMda2.6などの幼さが愛らしいドールに合う、「YSサイズ」が初お目見えです( *´艸`)

この小ささに、しっかりと肩揚げを付けており、帯も子供らしいしごきを表現しています。

 

幼SD 着物,YO-SD kimono,SuperDollfie 和服
幼SD 着物,YO-SD kimono,SuperDollfie 和服

 

つぶらな瞳に吸い込まれそうですね~♡

 

それでは!!

一覧も下になが~~~くなりそうですが、今回出品のアイテムをお楽しみくださいませ(´▽`)

 

髪飾り

NEW!! YSサイズ

SS3サイズ

Sサイズ

Mサイズ

Lサイズ

LLサイズ

Qサイズ

Kサイズ

少々お恥ずかしいので、下段でコソっと… アラフォー女将はオテンバが過ぎまして、3月にバイクで単独事故を起こしました…状況的には「あぶなーい!とぉッ(/・ω・)/」とバイクから土手に飛びました(;^ω^) その時に打撲だと思っていた左ひざが、最近「前十字靭帯の断裂」という事を知りまして(驚)手術が必要とのことで、来月発送のお休みを三週間ほどいただかねばなりません(*_*) またブログ本文でお知らせいたしますが、理由はコッソリここだけの話です(照) あ、今は日常生活には支障ありません。退院後の方が不自由しそうなので、それ以上皆様をお待たせすることの無いよう、しっかり準備して手術に臨みたいと思います。


0 コメント